スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月18日

CTRのバットパッド交換してみる

こんばんわ!

別に必要なものでもないし、欲しかったわけでもないんですが、なんとなくネットショップ徘徊してるうちにポチってたマグプルのバットパッド。

すっかり忘れてたけど、ネジ二本で交換出来るし取り替えました。


もとのラバーパッドと比べると厚みは倍くらいありますね。
形状的に滑り止め効果とクッション性は良さそうですが、正直トイガンでは体感出来る程の違いはありません。
単純にドレスアップってことで。


結構イメージガラッと変わりますね。


それはそうと、フルグラがウマ過ぎ!流行ってるんですかね、これ?

しかも20年以上も前からあったんですね!
なんで今までこの旨さに気がつかなかったんだろ。
  


Posted by crown at 22:27Comments(0)WE M4

2013年04月17日

夏に向けて

こんばんわ!

ストライカーロック購入ついでにバッファーも購入しました。


Angry gunのアルミバッファーWE用です。

これから暖かくなるので、リコイルアップ狙いで交換してみました。
情報では重量は純正の1.8倍だそうで、リコイルは体感で1.3倍アップくらいだそうです。
秤が無いので正確な重量は計ってませんが、持った感じ確かに倍くらいありそうですね。



作りは綺麗ですね。外径が若干太いので純正バッファースプリングだとキツイです。
付属のスプリングのレートは、真物の純正スプリングが無いので比べられないのですが、そんなに硬くはないですね。
スチールボルト+アルミバッファーを134で動かすにはちょい硬いですが。カットするかヘタらせて調整すれば多少気温が低くてもしっかり動いてくれそうです。


本体はネジが切ってあり、芋ネジで固定することで任意の長さに調整できます。

組み込み後撃ってみた感じ、かなりガッツンガッツン!リコイルアップしてます!
室温20度ちょいで快調作動。
今週末のゲームが楽しみです!天気が怪しいですが…。  


Posted by crown at 23:09Comments(0)WE M4

2013年04月16日

ストライカーロック交換

こんばんわ!


RA-TECHのストライカーロックとファイアリングピンです。

この前真っ二つに折れたストライカーロック、スチールに交換しました。


いやぁ、快調に動くって気持ちいいですね。
ついでに摩耗していたファイアリングピンもベースごと交換。


結構磨り減ってたみたいで、交換後はガツンガツン動いてくれました!
これでトリガーボックス内は全部スチール化したと思います。

購入から丁度一年で、純正パーツは全てダメになりました。
最初からフルスチール化するのもいいですが、壊れた箇所から交換していくと、どういうところにどう負荷が掛かっているとか、色々と勉強になっていいですね。
  


Posted by crown at 23:05Comments(0)WE M4

2013年04月03日

WEM4 グリップ

こんばんわ!

今日は仕事が早く終わったので、我が家の小さなシェフ達と餃子を作りました。
たまには家で料理もいいですね!


このグリップが気になります。



TangoDownのFlip gripとかいうやつです。
このグリップの角度が個人的に素敵だと思うんですね。
銃を体に密着させてコンパクトに構えると、グリップの角度的にどうしても手首がキツイんですね。
このグリップは垂直に近くなるようにグリップが立っていて、体に密着させて構えても取り回しが楽そうです。
他にもmagpulのMOE Kとかどうなんでしょう。
今現在はMOEグリップなんですが、どうもしっくりこなくて。

ガスブロは実グリップ付け放題なので、色々試してみたいですね。
  


Posted by crown at 21:11Comments(0)WE M4

2013年03月30日

ガスブロはマガジン保持位置が重要だと思うんだけど

こんばんわ!
久しぶりに雑誌とか読んでしまったせいで物欲MAXで死にそうです。



primeのアンビマグキャッチが欲しい。
WEM4に付けてる方いますか?
なんかマガジン保持位置によっては調子悪くなりそうだから、買おうか悩み中。
  


Posted by crown at 00:17Comments(3)WE M4

2013年03月27日

WEM4 ストライカーロック破損

こんばんわ!
昨日の記事にWEM4の純正パーツは摩耗が激しいと書きましたが、やっぱり激しいみたいですね。

今日はリコイルスプリングのレートを調整してたんですが、ちょっとヘタらせては確認を繰り返してるうちに、突然キュポンッ、キュポンッ…あれ?さっきガス入れたばっかなのに…。少しガス補充してもう一度……キュポンッ。えっ???
なに?このむちゃくちゃショボイリコイル。

取り敢えず原因究明です。
この前あれこれスチールパーツ組み込んだから、もしかしてスチール化しなかったパーツに負荷が掛かって逝っちゃったかな?なんて思ってバラしてみたらやっぱり!



ポッキリいってました!ストライカーロック!
流石にこれは交換ですね。
もう、壊れる時はいっぺんに壊れてくれればいいのに。この間いろいろ仕入れたのに送料無駄に掛かっちゃうじゃない。



ついでにファイアリングピンも磨り減ってるから一緒に注文しよ。
ああ、痛い出費ですね。
他にいろいろ欲しい物あったのに。
やっぱり変える時はいっぺんに変えるのが一番安上がりってことか。
まあ書くネタが出来たと思えば…ですね。  


Posted by crown at 22:34Comments(2)WE M4

2013年03月26日

WEM4 スチール化計画

こんばんわ!

特区でも絶好調だったWEM4ですが、シールズでのゲーム終了後にシアが逝ってしまい、何箇所かスチール化することに決めました。

色々な方が書かれてるとおり、純正パーツは摩耗が激しいですね。
ハンマーは購入三ヶ月でガイドローラーピンがゆるゆるになりスチールに交換しましたが、その際シアやトリガーなどは交換しなかったので、余計に負荷が掛かったのだと思います。

今回スチール化したのは、シア、トリガー、そしてボルト。全てRA-TECHです。



実はだいぶ前に組み込み済みなので、シアとトリガーの写真はありません。

しかしこういう機関部のパーツを弄ってて思うのは、ガスブロはメンテがメチャクチャ楽!!!
電動なんかもうバラすだけで嫌になりますね。

トリガーとシアは無事に付き、問題はスチールボルト。
なんか新型になって無加工で取付OKとなってましたが、全然ダメでした。
まず内径がホント若干狭いらしく、そのままだとピストンリングがキツくて動きが渋いです。



バラすの面倒なので、ノズル引っ張って写真撮ったけど、これじゃよくわかんないですね。すみません。
ここは軽〜くヤスリ掛けて、コンパウンドで磨けばいい感じになりました。

そして取り敢えずボルトセット!チャーハン引いてみると、ん?全く動かない…。
ちょっと力入れて引いてみると、なんかもの凄く擦れてる感じ。
バラして見てみると、ボルトに引っ掻き傷が…。
原因はボルトストップレバーでした。





ボルトの写真の赤丸で囲った溝部分と、ボルトストップレバーの写真の赤丸部分がガッツリ擦れてました。

ボルトストップレバーの干渉部分をヤスリで削り、高さを調整してバッチリ付きました。
しかし純正ボルトストップはスチールなんで削るの結構大変でした。



まだまだガスシーズンでもないのにスチールボルトとか、ちゃんと動くか心配でしたが、ホッカイロ&保温バッグで温めたマガジンなら、1ゲーム終了まで十分全弾撃ち尽くせるくらい快調でした!

もう少し暖かくなったら、バッファーも変えようと思います!  


Posted by crown at 23:06Comments(3)WE M4

2013年02月19日

ストックパイプ交換

久しぶりの更新です。


PTSのCTRがロック掛けてもガッタガタで嫌な感じなんでどうにかしたいと思っていたんですが、いつだったか誰かのブログでWEM4にWA用のストックパイプがバッチリ付くってのを読んだのを思い出して、G&PのWA用のストックパイプを仕入れました。




VLTORの5ポジションです。ガタつき解消出来ればなんでもよかったんですが、安かったので。
後ろの刻印がプリントなのが残念ですが、どーせ見えないから気にしません。




パイプの深さがWA用のが深いので調整材を入れて合わせるんですが、年末に友人から頂いた素敵ベアリングがあるので、こいつもいい具合に使えます!
ヌルンヌルンでベアリング効果バッチリです!


取り付けはホントポン付け。
あっという間に出来上がり。




肝心のガタつきですが、純正ストックパイプよりはいい感じですが、ロック掛けないとガタつきます。
まあロック掛ければ結構ガッチリするんでこんなもんかなぁと。
やっぱPTSじゃなくて本物じゃなきゃダメですかね。


暫らく更新してなかった間に、ちょこちょこ弄ってたんで、ヒマ見つけて書いてこうかなと思います。

てか、152でガンガンに温めると、結構初速出ちゃうんだけど何かいい方法ないかなぁ。
やっぱルーズバレルかノズル絞るしかないですかね。
誰かいい方法あったら教えてくださいまし。

  


Posted by crown at 00:01Comments(0)WE M4

2012年10月22日

WEM4レシーバーのがたつき

WEM4のレシーバーがガッタガタなのがずっと気になって仕方なかったので、こんなの仕入れてみました。



アキュウェッジ!
実銃AR系レシーバーのガタとり用パーツです。

ロックピンも考えたんですが、テイクダウンの度にネジ緩めたりとか、あんまりスマートじゃないなぁと。
電動じゃ使えないけど、ガスブロならってことでアキュウェッジにしました。

WEM4にはそのままではダメなんで、カッターでガッツリ厚さ調整が必要です。
取り付けてみたところ…効果絶大ですね!
ガッチガチです!
寧ろガチガチ過ぎてピンの抜き差しがキツイ…。
もうちょい調整が必要ですが、眠いのでまた今度。

お休みなさい…。
  


Posted by crown at 23:57Comments(0)WE M4

2012年10月06日

WE M4 イメチェン

はじめまして、crownです!
以前ちょこっとミリブロやってた時期があったのですが、かな~り長いこと放置プレイだったので、また新しくはじめました。
IPOCというチームの一応代表です。
設立六年のまだまだ若いチームですが、よろしくお願いします。


チームのブログとして始めたわけですが、初投稿が個人的な内容なのは気にしないで下さい。
そもそもチームの活動は基本月一なもんで、書くことなんてそーそーありません。


さて、本題のWE M4ですが、ガスブロの季節も今月いっぱいまでかなと思いまして、月末のゲームを思う存分楽しむためにちょこっとイメチェンしました。

変えるのはハンドガード周り一式。
使うのはこれ



DDΩX7inchとAdams Armsのガスブロック。

Ωレールは某オクで¥3,000のメーカー不明品。
安かったのでついポチッと…。

今回の目的は外観云々ぢゃなく、軽量化とFF化、光学サイトに頼りまくりなダメ人間の私には邪魔以外の何者でもないフロントサイトの交換です。
無駄に重い純正RASとスチールフロントサイトを変えるだけで、かなり軽くなるんじゃないかと。

軽くしたいならバレルをアルミにすれば?とかいうツッコミは無しでお願いします。


取り付け方とかいろんな方が書いてるので、今更どうでもいいと思いますが、せっかくなので一応ザックリかんたんに。

取り敢えず既存のフロントサイトやらハンドガードやら一通り外します。
んで、バレルナットを付属の専用品に交換。
ちなみにバレルナットはこんなん。




このハンドガード、ガスチューブが通る部分が見事に塞がってるので、ちょいと加工します。

ヤスリでシコシコシコシコやること15分。
こんな感じに削り取ってやります。



途中手が滑って内側にヤスリ当てちゃいました。
でも気にしません。
元々中古で¥3,000ですから。

加工が終わればあとは組むだけ。

ポンポンポン…っと。

はい出来上がり。



加工含めて作業時間30分掛かりません。

一応気になっていたのはレールの段差。
案の定若干の段差…



でも1mm無いくらいなんで個人的には気にならないですね。

それよりも酷いのはガスブロックのレール。
もちろん購入前に下調べはしておりましたので、知った上で購入したわけですが、どこのショップの商品ページにも、実物取付参考画像しかなく、文章でも説明がない。
もうこれは詐欺に近いと思うのですが…。

実際取り付けるとこんな感じに…



まあガスブロック上のレールは使わないからどうでもいいんですがね。
商品説明が気に食わなかったもので。

あとはサイト類を付けて終了。



結構軽くなりましたね。
これでなんとか構え続けられるかな。
邪魔なサイトもトロイのフリップアップにして、ホロサイト覗いても邪魔なものは無く、サイティングしやすくなりました。

月末のゲームが楽しみです!
  


Posted by crown at 23:21Comments(0)WE M4