2013年03月26日

WEM4 スチール化計画

こんばんわ!

特区でも絶好調だったWEM4ですが、シールズでのゲーム終了後にシアが逝ってしまい、何箇所かスチール化することに決めました。

色々な方が書かれてるとおり、純正パーツは摩耗が激しいですね。
ハンマーは購入三ヶ月でガイドローラーピンがゆるゆるになりスチールに交換しましたが、その際シアやトリガーなどは交換しなかったので、余計に負荷が掛かったのだと思います。

今回スチール化したのは、シア、トリガー、そしてボルト。全てRA-TECHです。



実はだいぶ前に組み込み済みなので、シアとトリガーの写真はありません。

しかしこういう機関部のパーツを弄ってて思うのは、ガスブロはメンテがメチャクチャ楽!!!
電動なんかもうバラすだけで嫌になりますね。

トリガーとシアは無事に付き、問題はスチールボルト。
なんか新型になって無加工で取付OKとなってましたが、全然ダメでした。
まず内径がホント若干狭いらしく、そのままだとピストンリングがキツくて動きが渋いです。



バラすの面倒なので、ノズル引っ張って写真撮ったけど、これじゃよくわかんないですね。すみません。
ここは軽〜くヤスリ掛けて、コンパウンドで磨けばいい感じになりました。

そして取り敢えずボルトセット!チャーハン引いてみると、ん?全く動かない…。
ちょっと力入れて引いてみると、なんかもの凄く擦れてる感じ。
バラして見てみると、ボルトに引っ掻き傷が…。
原因はボルトストップレバーでした。





ボルトの写真の赤丸で囲った溝部分と、ボルトストップレバーの写真の赤丸部分がガッツリ擦れてました。

ボルトストップレバーの干渉部分をヤスリで削り、高さを調整してバッチリ付きました。
しかし純正ボルトストップはスチールなんで削るの結構大変でした。



まだまだガスシーズンでもないのにスチールボルトとか、ちゃんと動くか心配でしたが、ホッカイロ&保温バッグで温めたマガジンなら、1ゲーム終了まで十分全弾撃ち尽くせるくらい快調でした!

もう少し暖かくなったら、バッファーも変えようと思います!




同じカテゴリー(WE M4)の記事画像
CTRのバットパッド交換してみる
夏に向けて
ストライカーロック交換
WEM4 グリップ
ガスブロはマガジン保持位置が重要だと思うんだけど
WEM4 ストライカーロック破損
同じカテゴリー(WE M4)の記事
 CTRのバットパッド交換してみる (2013-04-18 22:27)
 夏に向けて (2013-04-17 23:09)
 ストライカーロック交換 (2013-04-16 23:05)
 WEM4 グリップ (2013-04-03 21:11)
 ガスブロはマガジン保持位置が重要だと思うんだけど (2013-03-30 00:17)
 WEM4 ストライカーロック破損 (2013-03-27 22:34)

この記事へのコメント
こんばんは(´ω`)

スチールボルト、いいですね!

ピストンがキツいのは個体差が激しいせいだと思います。
Oリングがハマっている溝が深いもの、浅いものが有るんです。

ピストンとのクリアランスがスカスカくらいで丁度いいですよ♪
Posted by ヒカル at 2013年03月27日 03:24
ヒカルさんはじめまして!
ということは、ボルトというよりピストン側の問題なのですね!
そういえば純正ボルトの時にノズル交換したとき、キツかったような。
現状はスカスカでいい具合です!

40歳からの…のヒカルさんですよね?
WEを買ったばかりの頃、弄るのにブログ参考にさせて頂いてました!
今でもたまに見ています!
これからもよろしくお願いします。
Posted by crowncrown at 2013年03月27日 06:45
こちらこそ、よろしくお願いしますね(^ω^)

ボルトも純正の亜鉛は歪が出てますね。
それよりもピストンは酷いですよ?
ぱっと見で分からないのが厄介なんです。

1/100ミリ程度でも影響がモロに出るのがガスブロみたいです。
Posted by ヒカルヒカル at 2013年03月28日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。